ゆうなぎメモ

2人の娘と夫と4人暮らし。過去の自分に教えたいをモットーに雑記ブログ執筆中。

スマホで簡単作り方公開!1つは欲しい我が子のLINEスタンプ♫

f:id:amamisui:20211019163505j:image

私が作ったLINEスタンプです。ママなら1回は自分の子供のLINEスタンプほしいな〜と思ったことあるんじゃないでしょうか。今回はLINEスタンプの申請の仕方ではなく、まずはどうやって作るのか?を説明していこうと思います。申請はまた次回の記事であげますのでそちらも見ていただけたらありがたいです。

では早速作り方の説明をしていきます。

①まずスマホにibispaintXというアプリをインストールします。無料版と有料版がありますが無料版でも作れるので今回は無料版で説明していきます

f:id:amamisui:20211019164946j:image

②まずアプリを開くとこの画面になります

f:id:amamisui:20211019170132j:image

次にマイギャラリーをタップして開きます

開くと左下に+というマークがあります。

これは新規作成になります。

f:id:amamisui:20211019170601j:image

+を押すと新規キャンバスのメニューが表示され今回はLINEスタンプを作成するのでLINEスタンプのサイズを選択します。

f:id:amamisui:20211019171108j:image

するとLINEスタンプサイズのキャンバスが画面に表示され、このサイズ内であればLINEスタンプに出来ます

f:id:amamisui:20211019225836j:image

このまま絵を描いてもいいのですが写真を載せたいのでまずは写真を入れる為の枠を作ります。今回ははじめにお見せしたようなスタンプを作るので丸いふちを描いていきます。

フリーハンドだとなかなか綺麗には描けないので定規を使います。定規は上のアイコンの右から2番目です。

f:id:amamisui:20211019231316j:image

これをタップすると定規の種類が表示され丸い定規を選択します。

f:id:amamisui:20211019231420j:image

すると丸い定規が出てくるのでこの小さな丸サイズ調整します。

f:id:amamisui:20211019231529j:image

大きさが決まったらペンを選びます。このとき線の太さは太めに書いた方が可愛く仕上がります。

ペンの種類や色の種類はここから選べます。

f:id:amamisui:20211019231813j:image

ペンの太さはここで調整します。

f:id:amamisui:20211019231900j:image

注意:サイズ下のバーは色の濃さのバーでマイナスにすればする程薄くなります。これを扱うとLINEスタンプの申請がおりなくなってしまうのでこのバーは扱わないで下さい。

ペンが決まったら早速描いていきます。丸の線をなぞるだけで丸はすぐに描けます。

丸が描けたら定規は消します。消し方は定規のアイコンを選び、OFFを選ぶと消えます。ちなみに写真の丸はハードペンで、サイズは10.0、色はピンクで描きました。

f:id:amamisui:20211019232412p:image

定規が消えたら次は写真を入れます。

下のメニューの中の右から2番目の四角が重なったアイコンを選びます。

f:id:amamisui:20211019232526j:image

するとメニューが表示されますので左側にある+のマークをタップします。

f:id:amamisui:20211020000602j:image

すると選択レイヤーにレイヤーが1枚増えますので2枚目の新しく表示されたレイヤーを薄い3本線マークを1番下にドラックさせ2枚目のレイヤーを1番下に持ってきます。これをやっておくと写真が丸枠の下に表示されるのでサイズを決めやすいです。

f:id:amamisui:20211019233207j:image

新しく出たレイヤーが1番下になったら次に左側にカメラのマークがあるのでそれをタップします。

f:id:amamisui:20211019235559j:image

すると写真が選べるのでスタンプにしたい写真を選び、キャンバスに写真が表示されますので丸い枠に入る様に写真を調整します。調整し終わったら緑のピンマークをタップすると写真が貼り付けられます。線画抽出はキャンセルして下さい。

f:id:amamisui:20211019233625j:image

今度は丸からはみ出た写真を消します。レイヤーメニューが出っぱなしなので何もない所をタップすると消えます。消したら下のメニューの中から消しゴムを選び丸から出た写真を消します。

この時綺麗に消さないとLINEからの申請がおりなくなてやり直しになってしまうので綺麗に消してください。

f:id:amamisui:20211019234049j:image

綺麗に消せたらあとは自分の好きなようにデコレーションしていきましょう♫ここで気をつけたいのはレイヤーが写真の選択のままだと加工しずらいので新しいレイヤーに変えましょう。

1番下のレイヤーが何も描いてない状態なので1番下のレイヤーを1番上に持ってきてデコレーションすると凄くやり易いです。

f:id:amamisui:20211019234729p:image

デコレーションが出来たらまた四角が重なったアイコンをタップし、背景を黒にします。

f:id:amamisui:20211019234844j:image

黒にしたら丸枠から変にはみ出た消し忘れなどがないかチェックし、下のメニューバーの1番右の←矢印マークをタップして透過PNG保存をタップしたらLINEスタンプの完成です!スタンプは8個~申請が可能です。それに加えメイン画像(横240px×縦240px)が1つ、トークルームタブ(横96px×縦74px)が1つ必要ですので同じ要領で作ったら完成です!お疲れ様でした!今回は簡単に解説しましたが色々アレンジしてみるのも楽しいと思います。

f:id:amamisui:20211019235331j:image

これで沢山スタンプを作って家族で共有したりおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたりしても喜ばれます。私も旦那と私の親にプレゼントしたら凄く喜んでくれて使ってくれてます♫

次回はLINEのスタンプ申請の解説をやっていきますのでよろしくお願いします(^^)