スイの主婦ブログ

1歳児と夫と3人暮らし。過去の自分に教えたいをモットーに雑記ブログ執筆中。只今妊娠中。

これがあって意外とよかった!!出産入院準備にチョイと入れとく5つのもの

f:id:amamisui:20210926160423p:plain

はじめての出産を迎える前準備なにを用意しますか?病院で説明されてもまだ不安、他の人は何を持って行ったの?なんて出産前はそわそわしちゃいますよね。私も出産前はYouTubeを見たりサイトを物色したりと色々調べました。他のサイトで沢山調べてきたと思うのでここでは必ずあった方がいいものではなくて、これ持ってきててよかったかも♪あれがあればもっと良かったな。なんてサブ的なものを私の初出産の経験を交えてご紹介します。

 

イヤホン

これはサブ的なものとは迷うくらいの物ですが入れさせてもらったアイテムです。入院中は相部屋でこれがあって凄く助かりました。出産後すぐ動けずベッドの上にずっといるのでテレビを見たりスマホで動画を見たりとイヤホンを使う機会は意外と多かったです。

 

汗拭きシート

出産直後はもちろん入れませんし、私は次の日も入れませんでした。出産直後は満身創痍で気になりませんが1日経ってしまうと汗もかいたし身体が気持ち悪いなと感じシートを使ってやり過ごしました。1日しか使わなかったですが気持ち悪いし、匂いも気になったのであって良かったなと思ったアイテムでした。

 

清浄綿

病院から前もって渡されてたんですが足りませんでした。傷口を清潔に保つ為、トイレ後使うもので私は前もって予備を用意しておらずかなり焦りました。幸いにも同室の方が予備を多めに買っていたらしく少し分けてもらい事なきを得ましたが次の出産時には必ず予備を買っておこう!と思った唯一のものです。

 

長めの携帯充電器

ずっとベッドにいるし、コロナで面会出来なかったので携帯を触る時間が長かった事もあり充電器にさしたまま携帯を触るんですが長さが足りない!かといって変な体勢だと身体が痛すぎて辛いので抜いたりさしたり、携帯触るの我慢したり…。もう少し長ければ!もしくは延長コードが欲しい!と思わずにはいられませんでした。

 

髪をまとめれるもの

髪が短い方は要らないのかもしれませんが入院中は授乳を教えてもらったり、沐浴指導があったりと四苦八苦する中髪を伸ばしていた私は地味に髪の毛が邪魔でした。髪を結んで病院に来たのですが出産後気付いたら無くなってて予備も持ってきてなかったので仕方なく輪ゴムをもらって授乳してました。1度は経験があるかもしれませんが輪ゴムで髪を結ぶと髪が絡まって痛いんですよね….。こういう小さい物って見落としやすいので先に予備をバッグに入れておこうと思いました。

 

かなり個人的な意見で病院によってもそれぞれ事情も変わってくるかと思いますがいかがでしたでしょうか?

私の出産はコロナ真っ只中で面会謝絶。荷物を持ってきてもらっても看護師の方経由でお願いする事になり気が引けたので持って来てもらう事はなかったですが、それでもなるべくなら忘れ物は無いにこしたことはないです。

こういうチョットした物ならなおさらですよね。

これを読んで少しでも参考になれば幸いです。

はじめての出産、入院が快適に過ごせますように